生活情報

みんなのグリル(ニトリ) といきなりステーキとの関係や違いまとめ

ニトリが手がける飲食事業ファミレスである「ニトリダイニング みんなのグリル」がいきなり!ステーキニトリ環七梅島店の跡地にオープンしました。(2021318

また、20214月27日には、複合施設「ニトリモール」(神奈川県相模原市)周辺への出店も計画されています。

飲食業が苦戦している中、なぜ家具やインテリア分野を主戦場としているニトリが参入するのか?メニューや価格帯は?もともとあった店舗「いきなりステーキ」との関係は?

ニトリのファミレス「 ニトリダイニング みんなのグリル」について、まとめてみましたので紹介します。

ニトリの飲食業界参入は戦略的だった?

不振が続く「いきなりステーキ」のチェーン内で、ニトリパブリックがフランチャイズとして手がけている「いきなりステーキ ニトリ成増店」(東京都練馬区)はトップクラスの売り上げを誇っています。

サラダ・ライス・スープバーを導入し食べ放題という独自のサービスを展開しているのが理由の一つと考えられます。ニトリの得意分野である顧客ファーストの戦略が良い結果につながっているのでしょう。

安さが売りの「ニトリ」が、安くない「いきなりステーキ」を選んだ理由

飲食事業を経験していない企業がフランチャイズに加盟する理由は、飲食事業の経営ノウハウを吸収することにあります。

ニトリがいきなりステーキのFC(フランチャイズ)を開始したのが、2019年10月24日。(491号店「ニトリモール相模原店)

低迷が続いていた「いきなりステーキ」のFC参加はノウハウ吸収が目的であったと考えられます。

ニトリは1年半で飲食事業の経営ノウハウを吸収?

いきなりステーキのFC(フランチャイズ)に参加して約一年半を経過。2021年2月28日に同店は閉店となりました。ニトリパブリックは、この一年半で飲食業の経営ノウハウ吸収は完了したと考えられます。

もともとニトリに備わっていたチェーンストア理論とフランチャイズ参入で培った飲食事業の経営ノウハウを駆使して「ニトリダイニング みんなのグリル」は誕生しました。

独自ブランド「ニトリダイニング みんなのグリル」出店

ステーキニトリ環七梅島店の跡地に「ニトリダイニング みんなのグリル 環七梅島店」がオープンします。

フランチャイズによって培ったノウハウと徹底した顧客主義が凝縮された店舗であることが予想されます。

なぜならメニューの価格設定に顧客ファーストの精神が現れています。

みんなのグリル公式

みんなのグリルのメニューと価格設定について

私のような一般民衆にとって、いきなりステーキの価格設定は決して安いとは言えません。(ステーキの価格としてはかなりお安いですが…。)

みんなのグリルの価格も、いきなりステーキと同等かと心配しましたがその必要はありませんでした。

価格設定は、かなり顧客主義。看板メニューの「チキンステーキ」と「チキングラタン」はどちらもワンコインの500円(税込)。

「いきなりステーキ」のクオリティと「ニトリ」の低価格戦略が融合したカタチです。私たち顧客とって一番嬉しいカタチですね。

ニトリダイニング みんなのグリルの今後について

ニトリパブリック外食事業部の担当者によると、今回の出店は試験的なものとのこと。  しかしながら、すでにいきなりステーキのフランチャイズ参加でテストは終了していると推察されます。

ある程度の勝算は、見越した上での独自ブランドによる参入だと思われます。今後は、次第に店舗数を拡大していくことも予想されます。これからの展開が楽しみです。

みんなのグリルの店舗数について(これからの展望)

今後の出店の成功すれば、みんなのグリルを次々に展開していくことも予想されます。現在607店舗あるニトリ。仮に全てのニトリ店舗内にみんなのグリルを併設したとしたら、日本のファミレス業界の勢力図が変わってきます。

早々には不可能な話ですが、ニトリの勢いから決して無理なことでないと思われます。仮に607店舗なら現時点でファミレス店舗数4位にランキングされます。

  1. ガスト 〜 1346店舗
  2. サイゼリア 〜 1093店舗
  3. ジョイフル 〜 769店舗

【まとめ】ニトリのファミレス「 みんなのグリル」開店!いきなりステーキとの関係について

ニトリの外食産業への参入は、すでに決まっていたこと。フランチャイズを経験し飲食業の経営ノウハウを吸収し勝算を見越して参入してきたと考えられます。

味やサービスのクオリティを保ちつつ低価格を実現するあたりは、さすがニトリのファミレス!といった感じです。

ニトリの戦略によって安くて美味しいファミレスがこれから展開されることが予想されます。

私の住んでいる町にも、早く「みんなのグリル」がお目見えすることを期待したいです。

最後まで、お読み頂きありがとうございました!

 

※生活情報関連に関しては、以下の記事も合わせて読まれています。

保育士向けの歌いやすいマスク【めちゃしゃべ】口コミ、レビューをまとめてみた

東急ハンズ池袋店の閉店理由とねこぶくろの影響まとめ!

年商2000億企業〜スーパーマーケット「ロピア」の魅力!目標は10年後「年商1兆円」

子供がマダニに噛まれたらどうする?噛まれた時の対処法と予防について

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。