生活情報

東急ハンズ池袋店の閉店理由とねこぶくろの影響まとめ!

東急ハンズ池袋店の9月下旬で営業終了が発表されました。開業から37年の東急ハンズ池袋店の歴史に幕を閉じることになりました。

東急ハンズ池袋店の閉店に伴う影響。とくに池袋店の特徴であり、憩いの場である「ねこぶくろ」は今後どうなるかをまとめてみましたので紹介します。

東急ハンズ池袋店は、なぜ営業終了するのか?

冒頭の通り今回、東急ハンズ池袋店の営業終了が発表されました。池袋のランドマークとしていままで親しまれてきた池袋人気スポットが終わってしまうのはとても寂しいものです。

他の記事では臨時休業の影響があるのは?と言われていますが、今回はその真相と背景について様々な情報をもとにまとめました。

東急ハンズ全体としては、どうなのか?

東急不動産ホールディングスのIR資料から、2021年3月期東急ハンズの業績は、営業損益30億円以上とのこと。

事実、減収減益は臨時休業や時短営業による影響は否定できませんが、池袋店については前々から老朽化に伴う改装投資に見合うかどうかが検討されていたようです。

店舗編成の見直しによる撤退

東急不動産ホールディングス公式では、顧客の生活スタイルに対応するように、今後はEC事業を強化したり低収益店舗の整理を行うとしています。

※2020年12月31日(木)の「東急ハンズ三宮店」(兵庫県神戸市)閉店もこれに該当するのでしょう。

池袋店の営業終了も低収益店舗の整理に該当すると考えられます。

全国における東急ハンズ【新規店舗】の開業

低収益店舗の整理をするばかりでなく、新規店舗の開業にも力を入れています。

2020年9月「ハンズビーグランエミオ所沢店」(埼玉県所沢市)、2020年11月「東急ハンズ宮崎」(宮崎県宮崎市)、好立地へ移転した「東急ハンズ心斎橋店」(大阪府大阪市)。

東急ハンズのこれからの巻き返しに期待したいですね。

【ねこぶくろ】とネコちゃんはどうなる?

個人的には、東急ハンズ池袋の8階にある「ねこぶくろ」の動向がとても気になるところです。

そこで、「ねこぶくろ」と、そこに住んでいるねこちゃん達の情報をまとめてみましたのでご紹介します。

【ねこぶくろ】と東急ハンズの運営は別会社

ねこぶくろの運営会社は、ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社が運営するサービス。それに対して、東急ハンズを運営するのは東急不動産ホールディングスです。

運営する会社事態が異なるので、東急ハンズ池袋店の営業実績とは関係ないと言えます。

ねこぶくろの営業実績は?

ねこぶくろというサービスの運営が、会社としてメリットがある場合には別の場所へ移転すると言うことも考えられます。

移転するとしたら池袋周辺か、またはピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社のグループである「P2 DOG&CAT」やペットファーストが入っている東急ハンズに移転する可能性もあるのではないでしょうか?

個人的にも【ねこぶくろ】は、気になるので池袋店の営業終了前に足を運んでみたいと思っています。

移転するか、無くなってしまうのか。ファンも多いサービスですので、今後の動向にも注目していきたいですね。

運営会社に「ねこぶくろ」の今後について尋ねてみました

ねこぶくろの運営会社である「ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社」さんの公式ページから東急ハンズ池袋店の閉店に伴うねこぶくろの今後について尋ねてみました。

担当責任者からの回答です。

「ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。
移転の方向で検討となりますが、現段階においては未定となっております。決まり次第ねこぶくろ公式HP等でお知らせ致します。
ねこちゃんについても最優先に検討しておりますのでご安心くださいませ。」

現時点では不透明ではありますが、移転の方向で検討いただけるとのこと。ねこぶくろのファンとしては、ぜひ移転していただき今までと変わらず池袋でねこちゃん達と触れ合う場を提供していただけたらと思います。

【まとめ】東急ハンズ池袋店、終了理由とねこぶくろの影響は?

今回は、東急ハンズ池袋店の今年の9月下旬に営業終了する理由と池袋店のシンボルでもある8階の【ねこぶくろ】の動向について考察しまとめさせていただきました。

営業終了の理由は以下の通りです。

IR資料から、営業実績が芳しくないのは事実です。店舗編成の一環で低収益店舗である池袋店の整理として営業終了という決定に至ったと考えられます。※「東急ハンズ三宮店」の2020年12月の閉店から考察。

ただ、グループとして撤退だけでなく、新規店舗の開業や移転も積極的に行っているので今後の巻き返しに期待したいです。

また、既存の主要店舗である渋谷店、新宿店、梅田店、博多店はいままでどおりとのことです。残っている店舗で東急ハンズを十分に満喫しましょう!

ねこぶくろとそこ猫ちゃんの動向は以下の通り。

東急ハンズとねこぶくろの運営会社が異なるので、実績が芳しくなかった東急ハンズ池袋店とねこぶくろは無関係と言えます。

ねこぶくろの運営会社である、「ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社」がねこぶくろの継続を会社として利益を含めてメリットがあるのなら移転して継続すると考えられます。

正直なところ、会社内部の人でないと分からないのでこればかりは今後の公式発表を待つしかありません。

ぜひ、移転してねこぶくろを継続してもらいたいところです。

最後まで、お読み頂きありがとうございました!

 

※生活情報関連に関しては、以下の記事も合わせて読まれています。

保育士向けの歌いやすいマスク【めちゃしゃべ】口コミ、レビューをまとめてみた

みんなのグリル(ニトリ) といきなりステーキとの関係や違いまとめ

年商2000億企業〜スーパーマーケット「ロピア」の魅力!目標は10年後「年商1兆円」

子供がマダニに噛まれたらどうする?噛まれた時の対処法と予防について

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。