スポーツ

【現役トレーナーが解説】ボクシングを始めるおすすめ時期について

こんにちは。
ボクシング歴15年の現役トレーナーの次郎です。
今回はボクシングを始めるにあたってのおすすめ時期について解説していきます。

まず結論(朗報)としましてはボクシングに年齢制限ってありません。
なので
「自分はまだ若いからボクシングできないかな?」とか、
「歳をとってしまったからボクシングを始める時期としては遅いかな?」なんて心配は不要です。

実はボクシングを始める上で年齢制限はないです

結論として、ボクシングは何歳からでも始める事ができます。
(公式戦出場であればもちろん、年齢制限はあります)

ボクシング競技者として選手を志望していても最初は練習生として始めることになります。
趣味程度という感覚でボクシングを始める人も多いです。

実際に多い例

実際に多い例を話しますと、
40歳を超えた中年のビジネスマン
「昔から憧れていたボクシングをやってみたい!」
と言ってボクシングジムに入門するパターンを過去、何度も見てきました。

真剣にボクシングに取り組んでいる後発組の人でも頑張っている人は、趣味として始めたボクシングでは親父ファイトのような試合(非公式戦)に出ることもできるようです。

さすがに、本格的にボクシング選手として活躍するために始める年齢として40歳はスタミナの面で辛いかもしれませんが、ボクシングという競技自体は何歳からでも始める事ができます。

世界レベルで言えば最近だと幼少期から英才教育を受けた日本人選手が世界で活躍する場合が多いと個人的に感じているので、もしボクシングで世界チャンピオンを目指そうというのであれば幼ない頃から親子で取り組む方が有利です。

30代や40代の時期にボクシングを始める場合

基本的にボクシングジム側としては会員さんが増える方が良いので何歳の方でも快く迎えてくれます。

ただ、大事なことは今の年齢からボクシングを始める上で「どこを目指す事ができるか」は理解しておく必要があります。

無理な願望を持っていても、規則的にできない場合もありますので。
たとえば、34歳を超えているのにプロボクサーになりたいと思ってもルール上、それは出来ないため注意してください。

ぜひ自分の年齢を考えて、なにを目標にボクシングを開始するのか明確にするのが大事です。

もし34歳を超えている人がボクシングを始める場合には年齢的にどんなに頑張ってもプロボクサーになることはできないため、試合に出たい場合にはアマチュアの試合となります。

40歳を超えている人がボクシングを始めたい場合には年齢的にアマチュアの試合であっても出場することはできません。しかし、ボクシングジムが主催する試合(非公式)には参加する事ができます。

ボクシングを始めて上達してくると多くの人が試合をしたくなるものです。
試合に出れば、自分の実力を試すということができます。
また今後の目標設定ができたり、今の自分の課題を知る事ができるという点でもオススメです。

なのでここからはボクシングの試合に出る方法について今から補足していきます。

ボクシングで試合に出る方法

ボクシングで試合に出る方法としましては、ボクシングを始めると所属元からボクシング連盟に対して届出の申請がまず必要となります。

公式戦の場合には練習開始の証である練習開始届を提出してから1年以上経つか選手登録後8ヶ月以上経過していることが必要です。

公式戦に出たいのなら、まずは団体に所属して一定の期間の練習実績が必要です。
いくら世界チャンピオン級にパンチ力があったとしても、いきなり試合出場はできません。笑

そこまで明確にルールを定めている理由としては、ボクシングの試合は安全性を重要視しているため、一定レベルの技術や体力を備えている事が必要となるからです。

公式戦ではないいわゆるスパーリング大会であったり、ボクシングジムが主催する大会には規定が緩い傾向にあり、所属ボクシングジムの責任者の判断によりますが試合に出ても危険性が少ないと判断される場合は許可が出ることもあります。

 

とは言えども、
この記事を読まれている人の中にはプロボクシングの試合に出る方法を知りたい人も多いと思います。

アマチュアではなくプロの試合に出たいと思っても、いきなりプロボクシングの試合に出ることは不可能です。何故ならプロボクシングのライセンス取得が必要だからです。

ライセンスをとるためには当然、一定期間以上の練習が必要です。
また、実際に試合へ出たい場合には

  • ボクシングジムへの所属
  • 練習の開始(届け含む)
  • ライセンス取得
  • 体力技術の向上

などが必要となります。

まとめ

今回はボクシングを始める年齢についてまとめてみました。
結論として、ボクシングを趣味(フィットネス)として始めるだけなら年齢制限はありません。

公式戦にでること、またはプロボクサーになることを目標にするなら年齢制限がありますし、何を目標にボクシングをするのはそれぞれですが、試合に出たいと考えるならやるべきことは試合に出るための所属団体を決める。これがまず最初の条件でもあります。

ご自身の年齢を踏まえつつ、どこを目標にボクシングを始めるか考えてみるのがおすすめです!

こちらのサイトをご覧の方は、以下のサイトにも興味を持たれるようです。
ぜひ参考にしてください。

ボクシングを始めるときに迷わない!あなたに最適なジム選びの秘訣
ボクシングはどこでも練習できます【現役トレーナーより】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。