スポーツ

ボクシングはどこでも練習できます【現役トレーナーより】

ボクシングをやってみたいけど、どこでできるかわからないと悩む人へ

「ボクシングってどこでできるんだろう。ボクシングジム?高校の部活動?気軽に始める方法ってないのかな」

テレビに映る最近の強い日本人選手を見て、ボクシングをやってみたいと思う方もいるのではないでしょうか?
ボクシングは、一般の方にとってテレビで見ることはあっても実際にやることはほとんどないスポーツです。

  • ボクシングって始めるにはどうしたらいいの?
  • どこに行けば、ボクシングを体験できるの?
  • ボクシングを教えてくれる人ははいるの?

ボクシングをやってみたいけどわからないことばかりで不安。

この記事を書いている僕はボクシング競技を15年続け現在は現役高校生を指導しており、いままで数百人の初心者ボクサーを見てきました。

こちらのサイトは、そんなボクシング初心者の不安と疑問を解消できるサイトです。
ぜひ、お役立てください。

ボクシングはどこでもできる

ボクシングを始めるにために、スポーツクラブやボクシングジムに通う必要があると思っているのではないでしょうか?

初心者(というか素人ですね)の方にとって不思議かもしれませんが、そんなところに行かなくても始められます。

見様見真似でもできるのがボクシングなのです。

「お金がなくてボクシングジムに通うことができない。」

そんな人は遠回りかもしれませんが、見様見真似で取り組んでみることも考えてみましょう。

どこでもボクシングの練習ができる理由

  • 練習する場所はどこでもいい
  • 練習道具がいらない
  • おおきなスペースはいらない

練習する場所はどこでもいい

ボクシングは、屋内で出会っても屋外であってもどこでも練習はできます。練習はほとんどの場合、一人です。

球技とは異なってボールをぶつける心配もないので、ぶっちゃけ、お部屋の中でもできます。

練習道具がいらない

最初のうちは、危険なのでスパーリングのような実践練習はしないので防具(ヘッドギアやファールカップ)は必要ありません。

サンドバッグやグローブもなくても、最初にするのはシャドーボクシングです。道具なしで練習ができます。

スペースもそこまで必要ではない

リングのサイズ一辺は5.47~7.31m。ボクシングは走り回る競技でもないのでそこまで広い空間は必要ありません。

ボクシングを始める方法

ボクシングはどこでもできます。とは言っても、未経験者が見様見真似でボクシングを始めるとしたら、なかなかハードルは高いです。

そこで、一般的なボクシングの始め方とおすすめの始め方についてお伝えします。

ボクシングジム


一般的に、ボクシングを始めようと思って考えつくのが、ボクシングジムへの入門です。

ただ、初心者にとってボクシングジムの門をくぐること自体ハードルが高いですし、どのジムに行けば良いのか判断が難しいという点があります。

まずは、見学や体験をさせてもらえるか確認が必要です。見学や体験をして納得できたらそのジムでボクシングを始めましょう。

学校の部活動で始める

一般的には、部活動で「ボクシング部」があるのは高校生からです。

一部の中学校でもあるところはあるようですが、公の競技大会があるのは高校生からです。

もし、ボクシングをしてみたいと思っている方が中学生以下なら、ボクシング部がある高校に進学すればボクシングを始めることができます。

地域のスポーツ同好会

最近多いのが、ボクシング経験者が地域のちびっこや社会人を対象にやっているのがこのパターンです。

ほとんどの場合が、レクレーション的に健康づくりを目的として行っています。

Facebookやブログなどで発信している人も多いようなので、お住まいの地域で活動している人を見つけてみてください。

経験者から直接指導

意外と有益なのが経験者から直接指導してもらうという方法です。

ボクシングを競技として本気でやってきた人なら初めての人に基礎を教えるのは簡単です。
知り合いにボクシング経験者がいればお願いしてみるのもいいでしょう。

まとめ|ボクシングはどこでも練習できます

いかがだったでしょうか?
ボクシングに興味がありながら、どこで初めて良いかわからない人にむけてボクシングの始め方について記事を書きました。

結論として、ボクシングを始めるには場所は関係なく始めることができます。
ただし、しっかりと指導を受けながらボクシングを練習したいなら、4つの方法があります。

ボクシングジム
学校の部活動
地域のスポーツ同好会
経験者からの直接指導

あなたに適した方法でボクシングを始めてください。

こちらの記事を読まれた方は、次の記事にも興味を持つ方が多いようです。ぜひ参考にされてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。